「お知らせ」カテゴリーアーカイブ

冬休み作品展開催中です!

冬休みの自由研究を展示した冬休み作品展を、1階ホールで開催中です。休み時間になると子どもたちが集まり、お友だちの作品を興味深く観察しています。

1月31日(金)まで展示しています。どの作品も工夫を凝らした力作ぞろいですので、学校にお立ち寄りの際はぜひご覧ください。

おしょろっ子発表会・もちつきレクのお知らせ

11月30日(土)9:30~潮路小学校体育館で、おしょろっ子発表会を開催します。各学級の児童が、テーマを決めて、学習の成果やまとめを発表します。児童は発表に向けて、資料づくりや練習を進めてきました。

おしょろっ子発表会終了後には、PTAと学校運営協議会(CS)の共催で、もちつきレクを行います。おしょろっ子発表会・もちつきレクは、どなたでも参加可能ですので、この機会にぜひ学校へお越しください。

学芸会をご覧いただきありがとうございました!

10月20日は潮路小学校の学芸会でした。休日にも関わらず、たくさんの方に学校まで足をお運びいただき、ありがとうございました。

今年の学芸会のテーマ「つながれ おしょろっ子!みんなで協力し、最高の思い出にしよう!」のもと、全員が力を合わせ納得のいくまで練習を重ねてきました。本番では、練習の成果を発揮し、ご覧いただいた方々の心に響く発表をすることができていたのではないでしょうか。

振替休日と祝日を挟んで、今週からまた通常の時間割に戻ります。大きな行事を終えて、またひとつ大きく成長した子どもたちと教育活動を進めて参りますので、今後もご理解とご協力をお願いいたします。

4年生 ゆべつのゆ見学

4年生が町内にある「寿都温泉 ゆべつのゆ」の見学に行ってきました。子どもたちにとっては身近な温泉で、この学習のためにそれぞれ研究テーマを決めて見学をしました。

営業時間中の見学だったので、浴室以外の見学でしたが、なかなか入る機会のないボイラー室や展望台にも上り、新たな発見もたくさんありました。最後に潮路小の4年生が作った、温泉を利用している方に向けたアンケートを置かせていただきました。和室の休憩所に10月末まで設置しますので、ゆべつのゆにお越しの際は、ご協力をお願いします!