「行事の様子」カテゴリーアーカイブ

ハロウィン集会

子どもたちが楽しみにしていたハロウィン集会が行われました。

はじめに、事前に作った衣装を着てファッションショーを行いました。

ハロウィンの仮装には、悪霊の災いを遠ざけるという意味合いがあるようですが、 これなら、悪霊たちが怖がって逃げてしまいそうですね!

続いては、本日のメインイベント「トリックorトリート」。

校内に隠れている大人を探し、お菓子をもらいます。

今回のスペシャルゲストには、CS委員の方々が来てくれました。

子どもたちに配るたくさんのお菓子を用意していただき、もらった子どもたちは思わず「食べるのがもったいないね!」ということを口にしていました。

CS委員の方々も子どもたちと触れ合うことができてうれしかったということを話してくれました。

来年も楽しいハロウィン集会となると良いですね!

4年生 寿都お寺見学

4年生が総合的な学習の時間でお寺の勉強をしました。

まず初めに教室で学芸員の方から、お寺についての講話がありました。

お寺と神社の違い等、聞いている大人の私たちでも勉強になる内容ばかりでした。

次は、いよいよみんなが待ちに待ったお寺めぐりです。

バスに乗ること5分。向かった先は学校の近くにあるお寺。実は学校のすぐ近くに「お寺通り」と言われるお寺が複数並んだ通りがあります。今回は、その通りにあるお寺にお世話になりました。

到着すると、早速、お寺の中へ入らせていただくことができました。

住職から、お寺には宗派があること、そして、その宗派の違いによって、焼香のやり方等が違うことを教わりました。

焼香をあげる体験もさせていただき、大変貴重な体験となりました。

見学の最後には住職から「いつでも見学にきてもいいよ」と声をかけていただき、児童にとってお寺がより身近に感じられた1日となりました。

見学に際し、たくさんの準備をしてくださった見学先の皆さまにこの場を借りてお礼申し上げます。

校内掲示物の紹介

2学期も始まり、早くも本町では、秋の到来を告げようとしています。

さて、本日は校内にある掲示物の紹介をしたいと思います。

本校では、校内にある掲示板を活用し、様々な情報を発信しているのですが、その中でも特に目を引くのが生活習慣の改善を目的とした掲示物。

正しい生活習慣を身につけさせ、児童が充実した学校生活が送れるよう養護教諭が作成しました。

少しでも児童の目に留まりやすいように貼る位置やレイアウトにも細かい工夫が凝らされています。

私たち大人もついメディア機器の使用時間が長くなってしまいがちですが、授業など日中に集中して何かに取り組むには、正しい生活習慣を送っていることが基礎にあるのだということを改めて実感させられます。

その他にも、掲示板にはCS委員さんの紹介など様々なものが掲示されていますので、是非、来校した際は、ご覧くださいね。

1年生 いそあそび

1年生が生活科の授業で海にいる生き物の観察をする目的で町内の海辺へ行きました。

みんなで海にいる生き物を採取し、観察をしました。

少しの時間でしたが、こんなにもたくさんの生き物を採取できました。

最後には講師として来ていただいた方に児童が採取した生き物の解説をしていただき、身近の海に、こんなにもたくさんの生き物がいることを知ることができた機会となりました。

これからの2学期の学校生活も楽しみがいっぱいですね。

高学年 ブックトーク

5・6年生を対象に「ブックトーク」を実施しました。

今回のテーマは、「有名な作家の作品」。みなさんは、有名な作家と聞いて、どのような人物を想像するでしょうか?

今回、ご紹介いただいたのは、宮沢賢治や柳田国男等日本を代表する作家の本を紹介していただきました。中には、小学校の教科書にも出てくる人物もいて、児童は興味津々に話を聞いていました。

中休みと昼休みの時間に本の貸出を行いました。ページ数がある本に挑戦する児童もいて、担任の先生も感心していました。

お忙しい中、お越しいただいた読み聞かせボランティアさん、ありがとうございました。