「外国語活動・英語教育」カテゴリーアーカイブ

全校ハロウィン集会

先日のハロウィンに合わせて、子どもたちが楽しみにしていた、全校ハロウィン集会を開催しました。まずは、この日のために作った衣装を着て、学年ごとにファッションショーを行いました。

次は、子どもたちがお待ちかねのスタンプラリーです。合言葉の”Trick or Treat”を合図に、チェックポイントを回ります。CSの委員さんも一緒に参加し、子どもたちのために用意していただいたかわいいお菓子をもらいました。

英語を使って、外国の文化を学びながら、いつもの授業とはちょっと違った楽しいひと時となりました。

ランタン・衣装づくり

ハロウィン集会に向けた、ジャック・オ・ランタンと衣装づくりを行いました。衣装づくりは1~4年生、ランタンづくりは5・6年生にそれぞれ役割分担をして行いました。ランタンには、ワークランド歌棄さんに育てていただき、先日収穫したカボチャを使いました。

先生方やお手伝いに来ていただいた学園の先生と一緒に作り、工夫した作品が出来上がりました。出来上がった作品を見て、ハロウィン集会がますます楽しみになりました。

ハロウィンかぼちゃ収穫~ハロウィン集会

雪が降る前になりますが、ハロウィンかぼちゃの収穫をして、

ランタン・衣装づくりとハロウィン集会を行いました。

 

5・6年生のかぼちゃ収穫のようす。

大雨の影響もあり、収穫できるか心配されましたが、

今年もたくさんのかぼちゃが実りました。

収穫の最後は、地域の方のご厚意で

畑に残っていたスイカをいただけることに。

急遽スイカ割り大会が始まりました。

春~秋にかけて、英語の授業と一緒に畑の作物や土に触れ、

生産されている方の工夫を教えていただきました。

ありがとうございます!

 

収穫したかぼちゃで、ボランティアさんと一緒に

ジャック・オ・ランタンとハロウィンの衣装を作りました。

ランタンづくりは高学年が担当し、それぞれに工夫した顔の

ランタンできあがりました。

低学年は、店員役のボランティアさんのお店から、

衣装につける飾りを買うやりとりを英語で行いました。

終了後に、ハロウィンにちなんだ英単語のカルタをしました。

単語が読まれるまで、手は口の上。

 

後日、作った衣装とランタンを使った、

全校ハロウィン集会を開催しました。

低学年が、高学年のランタン制作者を当てるゲームと

衣装のファッションショーを行いました。

それから校内の各教室に別れて、先生やボランティアさんから

お菓子をもらいました。

子どもたちは「トリック オア トリート」と

上手に言えていましたよ。