カキの洗浄・選別作業体験

 

5年生が、寿都町の特産品である

カキの作業場におじゃまして、

洗浄・選別作業の体験をしてきました。

水揚げされて、ロープに付いているカキを、

みんなでひとつずつばらして、

貝に付いているイソギンチャクなどを取りました。

きれいになったカキは重さ別に分けられて、

店頭に並びます。

たくさんあったカキが、みんなで力を合わせて

きれいに分けることができました。

ハロウィンかぼちゃの苗植え

5・6年生が英語の授業で

ハロウィンかぼちゃの苗植えに行ってきました。

ボランティアの方にもご協力いただきました。

英語でボランティアの方に質問をして、

アイスブレイクゲームをしました。

今年も地域の方の畑をお借りして、

ひとつずつ苗を植えました。

畑の作物に関するクイズも、

みんなで英語で考えていました。

秋の収穫が楽しみですね。

 

運動会の練習

今週末の運動会に向けて

全校生徒で練習に取り組んでいます。

当日のお天気が少し心配ですが、

暖かいご声援をよろしくお願いいたします。

大運動会

運動会が行われました。

あいにくのお天気でしたが、

たくさんの方にご声援いただきました。

子どもたちも最後まで一所懸命頑張りました。

 

警察署・消防署見学

 

4年生が警察署と消防署の見学に行ってきました。

警察署では、鑑識作業の体験をしました。

ふたりとも指紋採取に夢中です。

 

消防署では救急車と消防車の見学をしました。

消防署の方に手伝ってもらいながら、放水体験をしました。

防火服を着て頑張りました。

 

 

 

 

 

寿都町 潮路小学校のブログです