第3回学校運営協議会

潮路小学校運営協議会(CS)の第3回定例会議を開催しました。今回は潮路小の児童や保護者のみなさまにもご協力いただいた学校評価のアンケート結果を基に、学校運営の成果と課題について、委員のみなさんと話し合いました。

委員からは、子どもたちの頑張りを応援し、のびのびと学校生活が送れるようにとエールをいただきました。

今後も子どもたちの成長する姿を発信し、地域全体で見守っていただけるよう呼び掛けていきたいと思います。

5年生 陶芸体験②

5年生の図工の時間で陶芸体験に行ってきました!昨年の11月に小鉢とお皿づくりを行っていて、今回の学習はその続きとして、釉薬をつける体験をしました。

活動には寿都陶芸愛好会のみなさんに、ご協力いただきました。この日のために、前回の成形以降、作品を乾燥させて素焼きをし、今回の学習の準備をしていただきました。

今回の体験では、釉薬の中に作品をくぐらせて一気に色を付けるので、緊張する作業です。子どもたちは真剣な表情で作業を進めていました。

この後陶芸愛好会のみなさんにもう一度焼いていただきます。焼き上がりはまた違った色が出るので楽しみですね!

冬休み作品展開催中です!

冬休みの自由研究を展示した冬休み作品展を、1階ホールで開催中です。休み時間になると子どもたちが集まり、お友だちの作品を興味深く観察しています。

1月31日(金)まで展示しています。どの作品も工夫を凝らした力作ぞろいですので、学校にお立ち寄りの際はぜひご覧ください。

今年もよろしくお願いします! & 6年生 子育て支援センター見学

今日は3学期の始業式でした。学校には久しぶりに子どもたちの元気な声が響いています。いよいよ今日から短い3学期がスタートです。進学・進級に向けての大事なまとめの学期となります。今年も本校の教育活動にご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

さて、昨年の話になってしまいますが、2学期の終業式前に6年生の社会の学習で子育て支援センターへ行ってきました。

子育て支援センターの役割やどんな活動をしているのかをお聞きしました。支援センターを利用しているお母さんに話を伺ったり、小さなお友だちと触れ合うこともできました。私たちの暮らしを町として支える仕組みについて、学ぶことができました。