3年生 昔の道具

3年生の社会科の学習で、昔の道具を調べに、ウィズコムの文化財展示室に行ってきました。学芸員さんに展示室内を案内していただき、色々な昔の道具を見せてもらいました。

自由に見学する時間には、普段は公開されていない展示スペースも見せていただき、子どもたちは自分のお気に入りの道具を見つけて、スケッチしていました。

中にはめずらしい道具もあり、その道具が使われていた背景から、昔の寿都の様子も知ることができました。

5年生 車いす体験

5年生の総合的な学習の時間で、車いす体験を行いました。社会福祉協議会の方に講師になっていただき、車いす利用者役と介助者役を入れ替えながら、安全な使い方を教えてもらいました。

講師の方からは、止まるときには必ずブレーキをかけること、声がけをすることが大事ということを教えていただきました。実際に車いすに乗ってみると、押してもらう介助者の顔が見えないので、声がけがあると安心することが実感できました。

段差の乗り越え方や坂道での使い方についても詳しく教えていただきました。車いすを正しく使って、どんな人にとっても安心して生活できるように心がけていきたいですね。

3学期もよろしくお願いします!

先日、低学年と中学年でブックトークを行いました。町内の読み聞かせボランティアさんにご協力いただき、その日のテーマにちなんだ本を紹介していただきました。

低学年のブックトークは「冬」というテーマで、ボランティアさんがウィズコム図書室から厳選した、この季節ならではの本を紹介してくださいました。その本のことだけでなく、本を書いた作者についても紹介していただき、それぞれの本についての関心がさらに深まりました。

中学年のブックトークは潮路小学校にある本「だめよ デイビッド!」をテーマに、主人公のデイビッドが巻き起こす様々な事件に関連する本をどんどん紹介してくださいました。1冊の本から様々なジャンルの本が紹介され、本選びの幅が広がりました。

3月には、高学年のブックトークも行う予定です。ブックトーク以外にも、 地域の皆さまのお力を借りながら、3学期にも様々な教育活動を進めて参りたいと思います。どうぞよろしくお願いします。