1年生 まちたんけん

1年生の生活科で郵便局へ「まちたんけん」に行ってきました。郵便局で働いているみなさんにご協力いただき、郵便局のお仕事やお手紙を書いてから届くまでのことを教えてもらいました。

この見学の前に年賀状を書く学習を行った子どもたちは、年賀状が送り先に届くまでのお話をとても興味深く聞いていました。質問タイムではお聞きしたかったことを元気に質問することができました。

お話を伺ったあとは、郵便局の中を見学したり、切手を見せてもらったりと、郵便局で働くみなさんのお仕事について詳しく知ることができました。

2年生 まちたんけん

2年生の生活科「まちたんけん」の学習で、ウィズコム図書室に行ってきました。いつもの見学では学校からスクールバスで見学先へ向かいますが、今回は学習の一環でニセコバスに乗ってウィズコムへ行きました。

初めて路線バスに乗る児童がほとんどで、前日から乗り方のシュミレーションを行い準備はバッチリ!子どもたちがとても楽しみにしていた「自分で運賃を支払う」経験もできました。

ウィズコム図書室では、どこにどんな本があるのか案内していただいたあと、図書室のことやお仕事のことについてインタビューをしました。実際に本を借りる時間では、面白そうな本がたくさんあったので、どの本を借りようかとても迷いました。みんな自分の好きな分野の本を借りられて、嬉しそうでした。

地域とのふれ合いから新しい発見があり、自分たちの住む町への興味がますます深まりました。

3年生 消防署&警察署見学

3年生の社会科の学習で消防署と警察署の見学に行ってきました。

消防署の見学では、施設内を見学した後、実際に消防士さんが着ている防火服を子どもたちにも着させてもらい、放水体験を行いました。ずっしりと重い防火服を着たまま迅速に救助をするため、消防士のみなさんが日々訓練を積んでいることがわかりました。

警察署の見学では、施設見学後に鑑識作業体験やパトカーの見学をさせていただきました。お話の中で、事件や事故が起こった後だけではなく、事件・事故に巻き込まれないために、警察官のみなさんがパトロールや啓発活動を行っていることがわかりました。

日々の見守りや訓練の積み重ねがあって、町の安全が守られていることを改めて学びました。火事や事故にあわないために私たち自身も気をつけていきたいですね。