6年生 寿都の歴史学習

6年生の総合的な学習の時間で、寿都の歴史にまつわる場所をめぐるバスツアーに行ってきました。湯別・樽岸・本町方面と歌棄・磯谷方面の2回に分けて実施しました。

バスツアーでは、それぞれの班で決めた「鉄道・鉱山」「学校」「漁業」のテーマにちなみ、鉄道の足跡や学校跡地、袋澗などを巡りました。

講師を務めてくださった学芸員さんの解説をお聞きして、 昔と今の違いに気づいたり、当時の寿都に暮らした人々の生活を想像したりとたくさんの発見がありました。先人の方々が作り上げた歴史の重みを感じることができました。

3年生 大磯商店街の歴史

3年生の総合的な学習の時間で、大磯商店街の探索に行ってきました。道の駅みなとま~れ寿都からスタートして、大磯商店街にあるお店の分類などを調べながら歩きました。

途中、店舗に寄らせてもらって、お店の方や商工会の方からお話しを伺いました。昔あったお店と今のお店との違いや、大磯町だけでなく寿都町内の商店街の歴史や移り変わりも知ることができました。

また風太くんスタンプの取り組みでは、お客さんに喜んでもらうための工夫も知ることができました。

各商店のみなさんが、私たち消費者のことを考えてアイデアを出してくださっていることが分かりました。これからもお買い物をするときは、お店の方とのふれあいを大切にしていこうと思いました。

4年生 お祭りの講話

4年生の総合的な学習の時間で壽都神社の宮司さんに、お祭り(寿都例大祭)のことについてお話を伺いました。

子どもたちも大好きで、いつも楽しく参加している例大祭ですが、お話を伺って例大祭を開催する目的や、町のみんなに愛されてきた長い歴史を知ることができました。

今回の学習を通じて、例大祭に参加する意義が深まり、寿都のお祭りへの親しみを深めることができました。