合格点

1・2年生が食育センターへ見学に行きました。

今年度、はじめての社会科見学で子どもたちは、出発前からウキウキ。

食育センターへ着くと、厨房は調理の真っ只中。

限られた時間の中で、おいしい給食を食べてもらおうと、調理員さんは一生懸命です。

その姿をみて思わず「忙しそうだな~」と呟いている児童もいました。

リモートで栄養士の先生と繋ぎ、どのような工程で調理しているのか、詳しく解説をしていただきました。

実際に使用している調理道具を使用し、ボウルの中でかき混ぜる模擬体験もやらせてもらうことができました。

余裕のポーズをとっていますが、「こんなに重いものを持ち続けているなんて大変そうだな~」と調理員さんの苦労も学べたようです。

真剣に見学している姿勢に担任の先生も「合格点」と言っていましたよ!

すると、ここで、「グー、グー」という音が!

一生懸命頑張っていると、お腹がすいてきます。待ちに待った給食の時間です。

出来立てホヤホヤの給食のおいしさに子どもたちも満面の笑み。

後片付けもみんなで協力して頑張っていました!

楽しい見学もあっという間に時間が過ぎてしまいました。

最後に、調理員さんにお礼の挨拶。「みんな一生懸命、勉強頑張ってね」と温かいエールをもらいました。

担任の先生によると、この後も色々な所へ見学に行くことを予定しているようです。

次回は、どんな発見があるのでしょうか??