5年生 カキの学習①

5年生の総合的な学習の時間で、寿都の名産 寿ガキの洗浄・選別作業を体験しました。

養殖場から取ってきたロープからカキをはがし、貝についている虫やイソギンチャクを取り除く作業を行いました。5年生はロープ1本分の作業をしましたが、漁師さんはこの日ロープ24本分の作業をしたそうですよ!

ばらしたカキは機械に通して水洗いし、大きさ別に分けました。子どもたちがきれいにしたカキは今日の店頭に並びました。

最後に、漁師さんのご厚意で、寿ガキをごちそうになりました。大変な作業の後のカキはより一層おいしく感じられたようです。たくさんのカキを扱ったり、重いケースを運んだり、漁師さんの仕事の大変さを実感しました。