4・5年生 寿がきの学習②

4・5年生の総合的な学習の時間で、寿がきの学習 第二弾に行ってきました!6月の洗浄・選別体験学習に引き続き、今回は養殖作業の体験を行いました。

まずは、かきの「稚貝」がびっしりと着いたホタテの貝殻をロープに絡めていきます。力と根気を必要とする作業に、はじめはなかなか慣れなかった子どもたちでしたが、だんだんとコツをつかんでいきました。漁師さんは、あっという間に1本のロープを完成させてしまい、そのプロの技に驚いた様子でした。

みんなで作ったロープを船に積み込み、漁場へ降ろしてきました。今回養殖作業をしたかきが食べられるようになるのは3年後になるそうです。寿がきが成長して食卓に並ぶまでの裏側を学び、おいしいかきの魅力をさらに実感することができました。