5年生 認知症サポーター講座

5年生の総合的な学習の時間で、「認知症サポーター講座」を行いました。役場の方に講師になっていただき、認知症のことについて詳しく教えていただきました。

まずは、周りのおじいちゃん・おばあちゃんのすごいところ、年をとると体にどんな変化が起こるかをグループになって考えました。その後は認知症の病気の特徴や、認知症の方が不安に思うことなどを教えていただき、どうすれば不安な気持ちを取り除いて安心して過ごせるかを、ワークショップを通じて実践しました。

最後は認知症サポーターの証であるオレンジバンドの贈呈を行いました。認知症の方への対応で大切な3つの「ない」(①おどろかせない、②急がせない、③傷つけない)を忘れずに、みんなにとって住みよい社会にしていけるといいですね。