4・5年生 さけの学習

4・5年生が総合と理科の授業で、
寿都のさけや朱太川に暮らす生き物の学習をおこないました。
はじめに役場の方に講師をお願いし、
さけの生態や朱太川について、
くわしくわかりやすく教えていただきました。

子供たちのためにかぶり物を用意してくださいました。

お話を聞いた後は、実際にさけが遡上するようすを
朱太川まで見学にいきました。
遡上するさけを見つけて、子供たちは大興奮でしたよ!

引き続き、町内の商店と漁師さんにご協力いただき、
さけの解体と調理実習をおこないました。
さけのオスとメスの違いを観察したり、
筋子を取り出すところも観察させていただきました。


講師にサポートしていただきながら、
さけの3枚おろしにも挑戦しました。

さばいたさけは、ちゃんちゃん焼きにして食べました。
講師さんのご厚意でいくらの醤油漬けをごはんにかけていただき、
特別な給食となりました。

さけや川の生物について学ぶだけではなく、
実際に見て触れて体験をする貴重な機会となりました。