6年生 キャリア教育

6年生の総合的な学習の時間で、「キャリア教育」の授業を行いました。この授業では、様々な職業の方から仕事への思いをお聞きし、将来を考えるための手がかりにすることを目的としています。

キャリア教育の第一弾として、子どもたちにとって身近なセイコーマートの広報部の方にリモートでお話を伺いました。店舗で働く方の業務内容だけでなく、企業としてやり遂げたいことや、企業として目指していることをお聞きすることができました。

第二弾は、町内の薬剤師さんにお越しいただきました。薬剤師になるために必要となる資格や仕事の実態、自分のなりたい職業に就くために知っておくべきことなどをお話していただきました。

小学校生活最後のキャリア教育となる第三弾では、UHB北海道文化放送の柴田平美アナウンサーからリモートでお話を伺いました。アナウンサーを目指すきっかけや、働く中でわかったことなどをお聞きし、卒業を控える6年生へエールをいただきました。

様々な方からお話を伺い、働く意義や職業人の思いに触れることができました。これから自分たちの将来を考えるときに、この学習で学んだことを役立てていこうと思います。