3・4年生 風車のブレード設置見学

3・4年生の総合的な学習の時間で「風車の学習」を行いました。 

今回は風車を建設している現場へ行き、ブレードの取り付け作業を見学しました。

重機の音、地面から伝わってくる振動など迫力満点で現場にいる私たちは、その迫力に圧倒されていました。

現場を指揮する方へ質問をすることもできました。設置までに10日間程の日数を要すること、ブレードの中の素材は木でできていること等私たちの想像を超えるほど風車は精密に作られているのです。 

ブレードを触ることもできました。遠くから見るとゴツゴツとしたように見えるブレードですが、実際に触ってみると、意外とシャープなんですよ。

風が収まるのを待ち、いよいよブレードの取り付け作業です。

作業員がロープを使い、バランスを保たせながら、設置場所までクレーンでブレードを引き上げます。


最後は人間の手で設置をします。

 

普段見ることができない貴重な場面を見させていただいた皆様にお礼申し上げます。