今日の大一番!!

給食後、廊下を歩いていると、1・2年生教室から伝わる熱気。一体、この熱気の正体は何かと思い、1・2年生の教室へ入ってみることに。そこには、掃除に一生懸命に取り組む児童の姿がありました。

給食を食べ、ひと息つきたいところですが、小学生には、掃除という1日の大一番が残っているのです。しかも、この学校は人数が少ない。つまり、みんなで協力して掃除をやらないといけないんですね。

そんな時です。「黒板を消す時は上から力を入れるのがポイントだよ」とアドバイスを送る担任の先生の声が。

ここから、黒板消し合戦が幕を開けたのでした~。

ひがし~1年生大関~、にし~2年生大関~

まず、最初に仕掛けたのは、1年生大関。しっかりと腰を入れて、先生のアドバイス通り、上から力を入れてスッと下へ。

一方、先輩大関として、負けてはいられない、2年生大関。こちらは、2人で対抗。

これを見た1年生大関にも応援が。さぁ~、両軍、力は揃った!勝負の行方はいかに??

そんなとき、2年生大関に「よくできているね。その調子!」と声をかける担任の先生。

これを聞いた1年生大関も負けるものかとスピードアップ。おっと、ここでなんとアクシデントが発生!!チョークを落としてしまった。

でも、困難にも負けないのが1年生大関のいいところ!チョークの粉で散らばった床をキレイに拭き上げ、再び、黒板消し作業に。先生もこれを見て援護。

たった数分間の攻防の中、両大関とも、ピッカピッカに黒板を磨き上げたため、決着こそつきませんでしたが、最後にみんなで挨拶をし、頑張りを称え合いました。今回の行司役の担任の先生はこう振り返りました。

「みんなで協力してよく頑張っていましたね!これからも、色々な所でお掃除頑張ってください!」と。

広々とした教室。大変だけど、普段の感謝の気持ちで、みんなで力を合わせて頑張ったお掃除。その頑張りは、きっとみんなに返ってくることでしょう!