苗植え 第二弾!

前回のお米の苗植えに引き続き、今回は、3・4年生がかぼちゃの苗植えに挑戦しました。

元気よく挨拶し、今日の授業がスタート!

早速、講師から苗の植え方を教えていただきました。

植えるときは、「新しい芽を太陽に向けて植えるのがポイントだよ」と教えていただきました。そうすることで、ツルが同じ方向に伸び、その後の生育がしやすくなるそうです。

早速、実践です。慎重に苗を容器から取り出し、穴に苗を入れて、最後は土で覆います。

ご覧のとおり、しっかりと植えることができました!

講師の方からも、「よくできているね!すばらしい!」と褒めてもらえました。

そんなときです!!

「簡単。簡単。すぐできちゃうね」という声が!それもそのはずです。

みんなが来る前に、スムーズに苗植えができるように 講師の方が 植える場所を決めるなど色々と下準備をしてくれていたんですよ。

授業が終わった後もネットを被せる作業もしていただきました。

みんなが分からないところで、たくさんのお仕事をしていただいています。

本当にありがたいです。

今度、畑に行くのは7月頃かな?

次回は、草取りなどのお手入れをする予定です。派手さはないけれど、子どもたちにとっては、ここが正念場になるはずです。

みんなで頑張って立派なかぼちゃを完成させよう!!